ホーム


2017年11月12日 秋のライフコンサート「りりぃライブ」 


 NPO法人活きるでは、なかなか外へ出るきっかけの少ない障がい者の社会参加を目的としたスポーツイベントや遠足、そして、音楽を通して癒やしの時間を持ってもらうために毎年コンサートを開催しています。

 今年は1昨年前にも協力いただいた茨城県を中心に活動しているりりぃさんにお願いしました。

 今回の会場はNPO法人活きるのメンバーの何人かが利用している福祉センター「あけぼの」の大広間を使わせていただくことになりました。勝手知ったる我が家と同様です。ただ、休館日なので施設長には休日出勤を強いることになりご迷惑をかけました
 当日までに、ポスターやチラシを制作してPRに務め、また安心して演奏してもらえるようにいろいろ環境準備に気を使いました。音響設備は昨年も協力していただいた戸頭はこカフェのペヤングさんが提供してくださいました。いつも多くの方が協力してくださり、ありがたいことです。

 さて、コンサート当日はとてもいい天気です。開催時間になるととても暖かくなってきました。 今回の会場は和室の大広間ですが、立ち座りが大変な方も多く椅子席も設けました。 老若男女30人の来場者です。 

 理事長の染野の挨拶の後、いよいよりりぃさんの登場です。りりいさんは「鉾田市在住で、キーボード弾き語りにて活動中。茨城各地のイベントに多数出演。ほんわかした楽曲は子供から大人まで幅広い年齢層に支持を受ける。茨城の歌のお姉さん的存在です。」 今年、ご本人がプロデュースしたフルアルバム「太陽のおへそ」がリリースされ、より積極的に活動されています。
 コンセプトであるほんわかした明るい曲調はみんなに元気をくれます。 しかし、バラードの「てん」が始まると涙を流す人も!

 手拍子したり、一緒に歌ったり、楽しい時間はあっという間に過ぎて、約1時間のりりぃさんのライブを終えました。


 今回もりりぃさんの協力を得て車椅子の人たちや地域の方たちに楽しい時間を提供できました。そして、いつもながらコンサートの開催にあたってポスター配布やポスターの掲示に協力してくれた街の人達、会場を提供してくださった「あけぼの」さん、準備を手伝ってくれた仲間、音響設備を使わせていただいたはこカフェさん。そして、足を運んでいただいたお客様に感謝です。

さて、来年はどんな音楽を提供しましょうか? お楽しみに!!



※お詫び:今回のコンサートの開催日を取手市の広報に19日(日)と掲載してしまいました。
19日に楽しみにして来られた方には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に申し訳ありません。深くお詫びします
毎年、開催していますので懲りずに来年来ていただけたらうれしいです。

inserted by FC2 system