ホーム 理 念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告 移送サービス お問合わせ 掲示板 リンク


  流しソーメン大会
                                                             
平成29年8月20日

 今年も開催することができました。 毎年、ネットワーク主催のボランティアスクールの中に盛り込んでもらっているのですが、今年はスクールの受講者が少なく、日曜日の講習は中止になりました。 しかし、ソーメン大会は恒例行事なので中止にはしません。
 今年の夏は異常気象で8月に入って19日間連続の降雨で冷夏です。 当日も天候が心配されましたが、前日、翌日が雨降りだったにもかかわらず、終日曇りで暑くなくて、とてもイイ状況でした。地面にぬかるみもありません。
 さて、ボランティアスクールが中止になったので参加者が居るか不安でしたが、ちょこっとクラブの聾の方たちの研修会があったり、多目的ホールでは高齢者の講演会が有り高齢福祉課や包括支援センターの方たちに声をかけたところ、皆さん参加してくださいました。 結果的に入れ替わりが多かったけど総勢40名ほどになり、とても賑やかなソーメン大会になりました。 そして、今回のスクールに参加してくれた女子高生も友達と来てくれたので、ひときわ華やかになりました。
 大量のソーメンを茹でて、ソーメンを流すと、最初は遠慮がちでしたが、慣れてくるとお互いにおしゃべりをしながら和やかにそして積極的に食べてもらえるようになりました。
 また、同時にスイカ割りをしたのですが、子供さんの参加が少なかったのでちょっとさびしい。しかし、何人かがチャレンジしてくれました。イマイチ力不足でスカッと割れません。 
 ソーメンもいろいろ薬味が有りとても美味しかったし、スイカはめっちゃ甘かった!

(記 宮脇)
inserted by FC2 system