ホーム


秋のライフコンサート「わくわくりんどん」 
令和元年11月10日(日)
 NPO法人活きるのメンバーや一般の人に無料で生の音楽を聴いていただくイベントです。

 今回はずっと前から、行きたいと切望していたイベントをNPO法人活きるで企画し取手で開催することが実現したのです。それはうたうたいのりりィさん絵描きの小林由季さんのコラボイベントです。 りりィさんの歌にあわせて、絵本も出版されている由季さんが可愛い絵を描いてくれます。 今回は特に子供さんを意識して、曲も子供さんが喜ばれるものを選んでくれました。
 ポスターとチラシを製作し、2か月前からPRに努めました。 特に幼稚園、保育所、子供発達センター、放課後デイサービスなど子供さんの施設を中心に廻りました。
 コンサート当日は秋晴れの温かい行楽日和です。会場の障害者福祉センターあけぼのにりりィさんと由季さんは12時に入り、準備とリハーサルをされました。我々も会場設営でその場にいましたが、リハーサルで独り占めです。

 開演時間になると続々とお客さんが見えました。期待していた子供たちは7人。少ない〜〜。親と一緒じゃないと来れないのはハードルだったでしょうか・・・約30人のお客さんです。NPO法人活きるの麻美ちゃんの司会でスタートしました。理事長のあいさつの後、いよいよお二人の登場です!


 早速、わくわくりんどんのテーマ曲でご挨拶。それから、カエルのマスコットや絵本の読み聞かせなどにちなんだ歌を聞かせてもらいました。絵描き歌でカエルの絵をお客さんに書いてもらい、子供たちも挑戦。みんなとても上手にかけていました。 子供たちへみそ汁の具は何がいいですかという質問から由季さんが具の絵を描き、りりィさんが今一番力を入れている「みそ汁の歌」を歌ってくれました。

 
 楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。最後の歌は新曲の「おへそ」です。しっとりとうたってくれました。今回のコンサートはNPO法人活きるでは初めての子供向けの企画だったので子供の施設巡りをしましたが、NPO法人活きるのことや毎年のコンサートを周知されていないためか子供さんの来場が少なく、ちょっと残念でした。 しかし、来てくれた子供たちにとって、とても楽しくて意味のある時間になったと思っています。 再度、同様の企画の時は作戦を考えます。

スライドショー

inserted by FC2 system