バスハイク '16
平成28年10月12日
 NPO法人活きるでは車いすユーザーに色んな所へ行く楽しみを提供することを目的に毎年遠足に行っています。恒例行事は定番の「電車でGO」です。これは車椅子ユーザーや介助者が電車に乗る機会を作るとともに公共交通機関に車いすの方を誘導する機会、そしてバリアフリー状況を調査する目的で毎年実行しています
 そして、もう一つのイベントとしてバスハイクを催していました。 これは、車いすでは普段なかなか行けないところへ自動車で行くイベントです。 車いすの方を載せられる福祉車両の調達は困難ですが、社会福祉協議会には車いす3台積みの貸出車両が有り、市藤代庁舎に2台積みの福祉車両が有り、最大5人の車椅子ユーザーと遠足に行ってました。しかし、平成22年のバスハイクを最後にこのイベントは中断していました。 その理由は藤代庁舎の福祉車両が廃車になったことと車椅子会員が増えてみんなが参加できなくなることで平等感が問題になると思われました。
 今年再開した理由は、「電車でGO」だと行けるところに限りがあることと、宮脇所有車が車椅子二人乗りに更新したことで以前と同じ状況になったことです。
 さて、役員会で決行することになり、行き先を決め、参加者を募りました。 車に乗れる人数が限定されるため車椅子5名に限らせてもらいました。結果、車椅子4名、ボランティア6名のバスハイクとなりました。行き先は茨城空港と改修を終えたシャトーカミヤです。
ターミナルビルの前で 自衛隊機の発着に興奮
ファントムの前で 多目的トイレにはベッドが設置 超満員の駐車場

社協車と宮脇車に分乗し、9時過ぎに交流センター前を出発。 10時過ぎに茨城空港に到着。 なんと広大な駐車場が満車です!! なんとか空きを見つけて空港に入ることができました。 茨城空港を選んだ理由は、以前の展望デッキは一部のガラスが加工されていて自衛隊機が見えないようになっていたのですが、今はそれがなくなり自衛隊の様子が全貌が見れます。 男どもはそれを期待したのです。展望デッキではたっぷりと自衛隊機の離着陸訓練を見学し、ちょっと時間オーバー! あまり時間に縛られないのもバスハイクの魅力です。
 次の目的地のシャトーカミヤに向かいました。 カーナビの案内どおりに走っているととんでもないところを通らされて、かなり到着が遅れてしまいました。 予約していたレストラン・キャノンで午後2時の遅いランチになりました。
 レストランはちょっと緊張するような雰囲気です。 予約したテーブルにはフルコースのセッティングがされています。 全員、テーブルに着いて飲み物とデザートを選択したら、オードブルから運ばれてきました。 次々と飲み物、スープ、メイン、デザートとランチなのに本格的なコース料理を堪能しました。 なんと2,000円。 内容を考えると超お得です。
オードブル テーブルセッティング メインの肉料理
メインの魚料理 皆さん、介助が必要です 美味しい!!
デザート 柿 デザート オレンジ レストランキャノン
神谷傳兵衛記念館 中庭 正門

満腹になったところで園内を散策。 お土産を買ったり、改修を終えた神谷傳兵衛記念館などを見て回りました。 ちょっと、予定時間をオーバーしたけど、特に時間に制約はないのでのんびりと帰路につきました。
 久しぶりのバスハイクでちょっと段取りの悪さは有りましたが、十分に自由な移動ができる楽しみを得ることができました。 今回の経験を活かして、来年もぜひ実行したいと思っています。