ホーム 理  念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告 移送サービス

電車でGO=東京タワー

平成28年6月1日

車椅子利用者がボランティアさんとともに電車に乗って外出する、この「電車でGO」というイベントはNPO法人活きるの恒例の大事なイベントです

何度か東京タワーへ行く計画を立てましたが残念ながらなかなか行けなかったのですが、今年やっと実現したのです。

今回の参加者は総勢14人、そのうち車椅子利用者は5人です。電動車椅子は4人です。 取手駅に9時に集合し、早速常磐線に乗り込み、上野乗り換えで浜松町まで行きました。この日は王子駅で起きた人身事故の影響で、常磐線もかなり混んでいて、その上、上野東京ラインも上野折り返しとなり、上野駅は大混雑。かなり窮屈な状況になりました。
 浜松町でトイレ休憩。貿易センタービル内のバスターミナルにある多目的トイレには折りたたみベッドが設置されていました。ただ、土地勘がないのでそのトイレに行くまでが大変でした。
上野駅は大混雑 バスターミナルの多目的トイレ 折りたたみベッドがあります

浜松町駅から東京タワーまで1.4km。上り坂が多く途中芝の増上寺の脇をゆっくり歩いて30分位かかったでしょうか。東京タワーに到着し、まずはフットタウン2階のフードコートで昼食。かなり混んでいます。バラバラのテーブルに落ち着いて、飲む人はビールを楽しみながら食事しました。
増上寺前 ビールを飲みながら 僕もビール

食事を終え、やっとタワー見学です。もう1時半! 展望台にエレベーターで昇りました。絶好の行楽日和で東京の街が一望できます。昔は日本一高い建造物だったのに、今では周囲に高いビルがいっぱい。Kくんは絵馬に願い事を書いてタワー大神宮に奉納しました。展望台の1,2階をゆっくり見学して二時半にロビーに集合です。 おむつ交換が必要なので事前にメールで確認したら医務室のベッドを使わせていただけるとのこと。お願いすると丁寧に地下の医務室に案内されベッドを貸していただきました。かなり狭くトランスの技術が必要です。対応はとても良かったです。
願いが叶いますように 車いす優先 ルックダウンウィンドウ
 ロビーで記念の集合写真をスタッフの方に撮ってもらいました。帰りは日比谷線の神谷町駅から帰ることにしました。浜松町よりは近かったかな。 ところがエレベータ修理中との看板が! 近くの人に聞いたら違う入り口に車いす用の昇降機があることを聞き、そちらに向かいました。 なんと、今は懐かしいエスカル(階段昇降機)です。初めて利用するメンバーもいました。北千住で乗り換えて取手についたのは17時でした。
 今回も大きな問題もなく楽しい1日を過ごせました。 交通のバリアフリーは問題はなくなりましたが、多くの車いすが同時に電車を利用するときの対応や効率に問題があるように感じました。 今後の課題です。 「電車でGO」は単なる遠足ではなく公共交通機関の問題点や利便性を学習し、問題定義することも、障害者団体としての大事な活動です。今後も長く継続していきます。

記:宮脇

NewsはFacebookでお知らせしています。
他のイベント情報も御覧ください