ホーム 理  念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告 移送サービス
H30 電車でGO
上野動物園

平成30年6月13日

 今年は上野動物園へパンダを見に行きました。奇しくも前日はシャンシャンの誕生日だったんです。
 いつも通り、取手駅に9時集合です。参加者は6名の車椅子ユーザーとその家族及びボランティアが6名の総勢12名のツアーです。最近は駅員さんの対応も慣れたもんです。それは、NPO法人活きるのメンバーが頻繁に公共交通機関を利用する頻度が多く、利用者の要望を理解してもらえるようになった成果だと思っています。
 10時半ころに現地着。 チケット売り場は大混雑です。 しかし、車椅子ユーザーとパスポート所持者は別の入口から待つことなく優先的に入れました。以前、電車でGOで上野動物園に来たときは、パンダ舎は車椅子専用見学通路を優先的に案内されました。 今回も同様の対応だと思って係員に聞いたら、混雑しているので並んでほしいという回答でした。(実際には指示系統の不備で優先だったかもしれません) 待ち時間を確認したらなんと150分待ち!!みんなで話し合って、パンダ見学は断念することにしました。しかし、Eご夫婦はどうしてもパンダを見たいというので列に並ばれたのです。
 他のメンバーはレストランが混む前にまず腹ごしらえをしようと決まりました。レストランは反対側の西園にあります。ブラブラと見学しながら西園へ。パンダ舎付近以外は平日とあってガラガラです。レストランは早い時間だったので空いてました。ここでも、ビールを飲みながらのんびりとランチを楽しみました。お昼の時間になると流石に混みだしたので、園内散策に出発しました。 パンダ以外に取り立てて目的がなかったので、本当にのんびりと散歩です。不忍池の辺りでまた休憩。

 せっかく、動物園に来たので代表的なものだけでも見学。途中、根性でパンダを見たEさんご夫婦と合流。パンダを見た感想は「小っちゃいうえに寝ていて動かなかった!」だと・・・ 写真だけを提供してもらいました。
 
 集合時間になったので、上野駅前で記念写真を撮って、帰路につきました。
 今回の電車でGOは雨の心配があったのですが、少し暑いものの日陰に入ると心地よい天候に恵まれました。 一番の目的であるパンダは一部の方を覗いて見学しませんでしたが(みんな、根性がない!)非常にゆったりした時間の流れで非日常を過ごせたことはとても有意義だったと思います。
 電車でGOは車椅子で出かけて、多くの経験をしたり、バリアフリーの調査も兼ねたとても大事なイベントなので、いつまでも続けたいと思っています。



NewsはFacebookでお知らせしています。
他のイベント情報も御覧ください
inserted by FC2 system