ホーム 理  念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告 移送サービス
令和元年 電車でGO
谷中銀座

平成31年6月5日
 電車でGOはNPO法人活きるの前身の地域に活きたい障害者の会から続いているイベントです20年近いかも。
 令和元年の電車でGOは谷中銀座散策に決めました。移動時間が短いので時間に余裕があるだろうということで。
この時間の車内はすいています

 いつも通りに取手駅に9時集合。最寄り駅の日暮里についたのが10時ころかな? 日暮里駅は事前調査ではエレベーターが使えないということでしたが問題はなく移動できました。
 全く土地感がないので、案内地図をもらって、地図を片手に目的の谷中銀座に向かいました。田舎もんです! しばらく歩くとネットで見た夕焼けだんだんの階段がありました。当然車いすでは降りれないので、その脇道の急坂を降りて、夕焼けだんだんの階段の下へ行き早速記念写真!


谷中銀座入り口(後ろはシンボルの夕焼けだんだん)

 昼食にはかなり早いので、のんびりのんびりと商店街を散策しました。面白い店を見つけては覗くのですが、車いすが入れる店は殆どありません。かなり、のんびり歩いたのですがあっという間に突き当り。 全長170mしかないのです。
まだ、11時前・・・何度も行ったり来たりしましたが、飽きません。 酒屋でビールを立呑みしたり、メンチカツを頬張ったり、有名店のソフトクリームを堪能しました。

商店街をのんびりと散策

 そろそろ、お腹が空いてきたので食べるところを探します。かなり歩き回ったけど、この古い街にはバリアフリーで車椅子の人が5人(総勢12人)も入れる店は皆無です。地元の人に聞いたら、そこのカレー屋さんは入り口を入れたら中は広いよ・・・って教えてもらって行ったところ、なんとか店内に入れました。中は広く、好きなテーブルにみんな落ち着きました。 インド人のご夫婦?がやられてるお店で、お二人ともとても親切に対応してくれました。嬉しかった!
岡倉天心記念公園

 それぞれ、本場の料理を堪能し、お腹いっぱい!! お店の方に感謝を伝えて店を出ました。まだ1時過ぎ。 理事長が岡倉天心の記念公園があるから行ってみようとの提案で行きました。 かなり狭い公園で岡倉天心の像が祀られた小さな六角堂がありました。ここでは日陰でみんなでおしゃべり。 その後、都会の象徴の喫茶店ルノアールに行きましたが段差が大きく入れず、早々に取手に帰り、ボックスヒル1階のマッチマーケットでのんびりとお茶をしながら、またおしゃべり。
 普段、時間に追われる障害者がこんな時間を過ごせるのは貴重です。改めて、電車でGOの役割を感じた今回のイベントでした。



NewsはFacebookでお知らせしています。
他のイベント情報も御覧ください
inserted by FC2 system