第19回 介護技術勉強会 
                                           
平成26年 4月 13日(日) 
 今回はしばらくサボっていた?受講者の方がたくさん参加してくださいました。プロの方が多いので日曜日も忙しいのです。また、遠く埼玉県から参加してくださった方も居ます。
 いつもの立ち上がりと移乗介助を練習しました。久しぶりに参加された方は思い出しながらの練習です。 男性は力があるだけにどうしても力に頼る傾向があってコツを掴むのが遅い傾向があります。どこか痛い時に練習するのがいいかもしれません。 私もあちこち体を痛めて工夫をしたのです。
 今回の特徴は、先生が技術のポイントを伝えるときに、何故そのようなことをするのか理由と目的を教えれくれたことです。 ただ、真似をするだけじゃなく理由がわかるとなるほどと思います。 コツを掴む早道になったでしょう。
 今回はベッド上での介護を初めて練習しました。移乗する際に横たわった姿勢からベッドの端に座らせる端座位を取らせることと、逆にベッドに戻ってから体を定位置に戻す練習をしました。 簡単なようですがコツを掴むことでそれも簡単にできるようになります。

 次回は6月15日(日)9時からに交流センター2階会議室で開催します。 参加費は無料ですので奮ってご参加ください。

先生のお手本 立ち上がり介助の練習 先生からコツを伝授
大車輪:初参加の女性でも 大車輪:自分の体重の倍以上も軽々 スーパートランス


inserted by FC2 system