ホーム 理  念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告 移送サービス

第20回介護技術勉強会


平成26年6月15日
取手市福祉交流センター2階会議室

 今回は今までで一番多くの24名の参加者があり、この部屋では小さく感じるくらいで嬉しい悲鳴です。そして、今日はサッカーワールドカップの日本初戦なのに観戦を我慢して来てもらえて本当に嬉しかったです。初めての方も6名くらい? 久しぶりの参加者も2名来られました。
初参加の方が多いこともあり、いつもより若干緊張感があります。I先生のギャグへの反応もちょっとスベリ気味です。

いつも通りのメニューをこなしていくうちに、だんだん気持ちがほぐれてきて笑いも多くなってきました。
2ヶ月毎ということで日常的に技術を使う機会が少なく、なかなか体で覚えることができないようです。いざというときに活かせるように普段から職場などで練習をして欲しいです。
 でも、一見難しい技術も先生の適切な指導で簡単にできた時は嬉しいものです。コツを掴めば華奢な女性でも80kgの大きな男性を抱えることができました。
活きるグループの活きるサポートではNPO法人活きるの当事者会員の生活サポートをしています。 その中で頚椎損傷の寝たきりの方がいて定期的に外出のお手伝いをしています。 この勉強会から男性の方が2人参加してくれています。 勉強会参加者の殆どはプロの方ですが、ぜひボランティアとして技術を覚えて活きるサポートに参加して欲しいです。

 次回は先生の職場のイベントの関係で1ヶ月後の7月27日(日)の午前9時からの開催になります。 場所は福祉交流センター2階コミュニティルームです。
記:宮脇
先生の指導を聞き入っています 練習開始 抱える移乗 コツが分かれば女性でも
スーパートランス ちょっと難しい 女性でも大きな男性を ベッド上の介護


開催予定はFacebookでお知らせしています。
他のイベント情報も御覧ください

inserted by FC2 system