ホーム 理  念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告 移送サービス

第26回介護技術勉強会

平成27年6月28日
取手市白山公民館

 この介護技術勉強会をはじめたのは平成21年9月からです。約6年継続し、26回目になりました。 基本的に習っている技術はほとんど同じ内容です。 でも、未だにマンネリにならず楽しい勉強になっているのはちょっと不思議です。 レギュラーメンバーが少しづつ変わっていること、初参加の方が毎回いること、そして2ヶ月毎の開催でなかなか体で覚えられないからかもしれません。 しかし、一番の要因は指導してくださっている先生の講義がとてもわかりやすく楽しいので飽きないことが一番だと思っています。 そして、介護現場で困ったいることの質問に対して状況に則した技術を教えてもらえたり、みんなで話し合って解決案を考える機会も重要です。
 当初の目的は一人で介護しなければいけない在宅の介護家族やボランティアさんに覚えていただきたい技術なのですが、今では受講者のほとんどがプロの方です。 特に居宅介護のスタッフにはとても有効だと思います。 それに反して施設スタッフはせっかく良い技術を覚えても保守的な施設の規則で使ってはいけないことが多く、とても残念です。 制度と同様に技術や環境も年々変わっているので業界全体がスキルアップを図って頂きたいものです。

 今回は18名の参加でした。 初参加の方は2名。 内容はほとんど同じです。 レギュラーの方の内、かなりのレベルで技術を習得されている方がいます。 その方たちがいかに現場で活用できるか、実際の当事者に則した介護ができるか、家族や他人の前で自身を持って緊張せずにできるかが問題です。
 また、今回は床に寝ている、またはベッドから落ちて上に上がれなくなった全介助の方を椅子に座らせる技術が披露されました。 居宅などの訪問系のサービスでは結構遭遇する場面です。 次回の受講でぜひコツを学びたいです。

 次回の勉強会は8月30日(日) 9時より 小文間の特別養護老人ホーム「水彩館」で開催予定です。 介護施設での勉強会ならではの技術講習があるはずです。 興味のある方、在宅で家族の介護をしている方に参加して欲しいです。


宮脇貞夫

模範技術を熱心に見聞きしてます みんなで練習 これは難しそう
靴下が気になります
 次回は社会福祉法人百音の会様のご厚意で特別養護老人ホーム「水彩館」で開催します。 実際に使われている介護現場での講習は大変有意義なものになると思います。 どうぞ多くの方の参加を期待しています。 詳細は未定なので決まり次第にNPO法人活きるの公式Facebookでお知らせします。
記:宮脇
百音の会「水彩館」の地図

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


開催予定はFacebookでお知らせしています。
他のイベント情報も御覧ください

inserted by FC2 system