第31回 介護技術勉強会 
                                           
平成28年 4月 3日(日) 
 今回は諸事情により案内をできなかったので、ごく身近なかたとスタッフだけの超少人数の勉強会になりました。
 そんなわけで、いつもと全く違う雰囲気の勉強会です。 久しぶりなのでみんなの近況を報告しあいました。 たったそれだけで、すごく盛り上がり30分もかかってしまいました。
 今回の内容はそれぞれの要望に応じて、実際ん困っていることやなかなかマスターできない技術を深く練習することになりました。
 体が硬直し突っ張った状態の方を立たせる方法。 そして、特に全介助の人がベッドから落ちて床に寝ている状況からベッドに戻す方法を、いろんな技術で練習しました。 今までにも何度か練習したのですが、なかなかコツを掴めなくてみんなマスターできていません。 たっぷり時間のある中で何度も練習することで、回転を加えるとうまくできることがわかりました。


 
そして、理事長の染野の介助方法を染野自らの指導で試しました。 かなり特殊な方法でみんなおっかなびっくりで体験しました。
 要するに、介護技術は基本的なことを頭に入れながら、当事者一人ひとり症状が違うので、その人にあったやり方を考える柔軟な頭の良さが必要です。
 今回は指導的な立場の人がじっくりと勉強する機会ができたことが、とても良かったです。 スキルアップ勉強会はたまには必要だと痛感しました。


inserted by FC2 system