PartW
                                           
平成30年 9月 9日(日) 
 久しぶりに青山幸広先生をお招きして、介護技術勉強会を開催することになりました。
 今回は半年前に開催会場として交流センター・多目的ホールを予約し、開催日を9月9日(日)に設定しました。

 事前申し込みが9名と出足が心配されましたが、26名の受付があり、指導にはちょうど良い人数かと思います。
 午前中は床からまたは椅子から立ち上がりの介助です。約4時間、いろいろな介助方法を教えてもらいました。何度も見させてもらっていますが、、毎回新しい技術が増え、以前の技術も改良されていました。 ちょっと覚えるのが大変ですが、当事者¥の症状も千差万別なのでより多くの介助技術を身につけることで応用の幅が広がります。
 昼食を挟んで、午後の研修です。
 午後はベッドでの片麻痺の方の介助やベッド←→車椅子の移乗介助など、盛りだくさんの内容です。
 約7時間の研修はとても大変でしたが、役に立つものばかりです。あまりにも盛りだくさんですべてをマスターするのはこんなんですが、コツをしっかり頭に入れて現場に戻って仲間や家族と何度も繰り返し練習することが重要です。
 次に青山先生が取手に来られるのは未定ですが、ぜひ再度お迎えしたいです。 
記 宮脇貞夫

床から立ち上がらせる 車椅子からベッドあるいは車椅子からトイレ


inserted by FC2 system